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バットの芯を少しはずしてダブルプレイを取られる打者の気持ち


では前回の続きからです。

BBは「敵を吹っ飛ばしてその先で3×3の範囲攻撃を持たせるスキルで、
座標により不発する可能性があるスキルである」

一応こういう風に定義付けられることになります。

しかし不発する座標(ガーター)を回避したとしても不発することが見られます。
(少なくても私の場合にはですが。。。)


BBをきれいに撃つためにはもう一つ押さえておかないといけないものがあります。
それは、「BBの的になった敵は、使用者が向いている方向に飛び、その距離はスキルLvによって異なる」
とうことです。

ん?
BBを撃つときは敵の方を向くじゃないかって?
そうなんだけどねペポコちゃん。
実際はキャラクターは敵の方を向いているんだけど、攻撃対象を直接クリックしてしまうと
キャラクターの向きがかわらない仕様があるみたいなんだ。


実際にキャラクターの向きを変えるためには

移動する
Shiftキーを押しながらマウスで方向を決めてクリック

ぐらいだと思います。多分コマンドでも変えられるのでしょうが、やったことないですw

とりあえず検証(?)画像です。
逆の位置を向いてBBを撃った場合です。
ni011.jpg

キャラが左を向いたままでBBを撃ってみます。







ni012.jpg

キャラが右を向いているのはBBを撃ったためです。
画面上では右を向いていますが、実際は
左を向いたままなのです。


 

本来でしたらクリーミーがいる方向にBBを撃って連鎖をしたいところなんですが・・・
キャラクターの向きとは違う方向に敵が動いていますね。
BBの特性上は1セル飛ぶというものでしたが、左方向に動いています。
右に飛ばしたい時にはBBを撃つ前に右に向く工程が必要になります。

この特性を押さえておかないと、ガーター以外のところでも連鎖しないという状態が発生してしまいます。

さて、では簡単にBBをきれいに決めるためにはどうすればいいのでしょうか?

次回完結編?になりますw
 

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